彩石屋~パワーストーンでセルフプロデュース 幸せ力UPレシピ~

  • HOME>
  • コラム>
  • イベント>
  • なりたい人生は自分で創れる!『生き辛い大人のための瞑想スペシャル講座4days』③

なりたい人生は自分で創れる!『生き辛い大人のための瞑想スペシャル講座4days』③

更新日:2020/09/21

見せかけの私はもう卒業。

  なりたい人生を自分で創る!

『生き辛い大人のための瞑想スペシャル講座4days』

9/19sat〜9/22tue

~第3夜~

 

 

 

皆さまこんばんは

心の相談家として活動しております、彩石屋店主のEriです。

 

今日は瞑想講座の第3夜です。

 

昨日は、『拘りを手放す』という内容をお話ししましたが

何となく手放すということについて、少し分かったかな~

というところまでは、いけましたか?

 

分かっても分からなくても安心してください。

 

第3夜は、それを強制的に行う方法『実践編』です。

 

とても簡単にお伝えしていますので、

ぜひ瞑想にチャレンジしてみてくださいね。

 

 

取りあえず、気持ちいいお布団の上に寝る

 

 

頭で考えて想像できない方は

実践してみるのが一番。

 

頭で考えて、何となく手放すことの大切さが理解できた方は

より深く瞑想へと進んでいけると思います。

 

 

瞑想をしやすくするには

瞑想をしやすい環境に身を置いてみること。

 

だから、ふかふかのお布団の上なら、

体も痛くないし、瞑想状態に入りやすくなります。

 

 

すっごく簡単にステップをお伝えすると、

 

①お部屋の電気は点けないか、薄暗くする

 

 

②リラックスした服装で、お布団の上に寝転ぶ

 

 

③ポーズは自由に。

手を広げてもいいし、お腹に手を当ててもいいし、バンザイのポーズでも良いです。

そのポーズに気を取られない、自然な状態であること。

 

一番お勧めは、脇を閉めない程度に手を開いて、手のひらを上にするポーズです。

“無防備ポーズ”って呼んでいます。

何でも来いの、受け入れる覚悟を決めた格好ですね。

 

 

④目を瞑ります

 

 

⑤体に力が入っていると感じるはずです。

特に肩。

 

肩が上がっている方は肩を下ろして、

体の力を、お布団に預けていきます。

 

 

⑥これで、瞑想の準備は完了です。

 

 

 

瞑想へと誘う次のステップ

 

 

さぁ、瞑想の準備が整ったら、

次は、瞑想状態になるコツをお伝えします。

 

 

コツ① 心の声を聴いて、自分の心の痛みに気付く

昔ではなく、今感じることに焦点を当てます。

平気だって思っているけど、傷付いていること、傷付いていたこと

本当に望んでいる事、私、こんな風にしたいんだ、っていうこと

ありのままの自分に自分が気付いていきましょう

 

 

コツ② 体の声を聴いて、体の痛みに気付く

体からのメッセージもあるはずです。

背中が凝っているなぁとか、頭が重いなぁとか、

消化が悪くなっているなぁとか、

気付いてあげられていなかった痛みや、疲れ

そこを見てあげましょう

 

 

コツ③ 聴こえた声を、ひとつひとつ、受け入れる

その際に、善悪は一切つけません。

ある、ということに気付いてあげるだけでOKです。

気付くだけで、心と体は癒されていきます。

 

 

コツ④ 思考の中に入ってくるもの、気付いてあげられていないものがない状態にします

 

すっかり空っぽの状態になります。

それ以上気付くことも、考えることもありません。

 

 

コツ⑤ 目を瞑りながら、その視線は、おでこの真ん中の奥を見るような気持で

第三の眼に、意識を集中させていきます。

 

 

コツ⑥ 初めはどこか分からなかった第三の眼の場所に到達したら、

どんどん何も考えられなくなっていきます。

 

 

コツ⑦ 何も考えず、ただただそこに意識を預けていきます

 

 

コツ⑧ とても静かで、穏やかな時が流れていきます。

時間を忘れ、瞑想から目覚めるまで続けてください。

 

 

コツ⑨ 今日はこれで十分。自分自身がそう感じたら、瞑想を終えてください。

 

 

 

今日はここまで。

 

瞑想の手順と、実践方法をお伝えいたしました。

 

これに慣れたら、明日は最終日!

さらにディープな世界へと皆さまをお連れ致します。

 

今日のこの瞑想スペシャル講座③は、先月から始まりました

『心に聴くパワーストーンラジオ』

にて、本日23時〜放送いたします☆

 

 

今日のラジオを聴きながら瞑想を行うと、手順も瞑想への導入も楽だと思います。

ですから、今日は必聴ですね☆

 

もし内容が面白いと思っていただけましたら、

❤️マークや、ネギマークもありますので、ちょこっと押して頂ければと思います。

 

今日も彩石屋を訪れて頂き、ありがとうございました😊

幸せのきっかけはいつもここにある。

 

皆さまの人生が、幸せでかけがえのないものでありますように。

 

ではまた明日お会いしましょう

 

 

こちらの講座を初めからご覧になりたい方はこちらから

瞑想スペシャル講座①

瞑想スペシャル講座②

 

 

https://iroishiya.com/wp/wp-content/themes/hohato/img/content/article_dt_img.png
Eri

彩石屋店主です。アパレルのアドバイザー、メーカー企画、営業を経て「彩石屋」を立ち上げる。パワーストーンを通してのカウンセリングは延べ5000人を越える。特技は選んだ石で心を読むこと。 悩みを根本から変えることを目指しています。顧客は小学生から70代と幅広く様々なお悩みにお答えしています。 趣味は一人旅、読書、釣り。 好きな天然石はカヤナイト、水晶

UP