彩石屋~パワーストーンでセルフプロデュース 幸せ力UPレシピ~

  • HOME>
  • コラム>
  • リカちゃん人形とのお別れ✨子どもなりの理由を教えてくれた出来事

リカちゃん人形とのお別れ✨子どもなりの理由を教えてくれた出来事

更新日:2020/01/22

リカちゃん人形とのお別れ✨

 

ある日のこと。

 

「お迎えには(一緒に)行かないー」

 

3歳年上の姉の幼稚園のお迎えに一緒に行かないという妹。

 

車でのお迎え。往復でも30分以上はかかるのですから、さてどうしようか?と悩む母親。

行くことを頑なに拒むその力に勝てず(?)、母親は一人置いて大丈夫か?と不安ながらも、

 

「じゃあ、遊んで待っててね。大丈夫?」

「うん」

 

今考えると、こんなことよくやれたよね、、、

 

と、人さまの前で語ることでもないのですが、

 

子どもの心というものがあったんだ!ということを思い知らされました。

 

 

姉は幼稚園児。

姉と3歳違いですから、
妹は、2歳か3歳でしたでしょうか。

 

丘の上の幼稚園へは車での送迎。

 

日頃は、一緒に園へお迎えに行っておりましたが、この日に限っては重い腰があがりません。

 

腰が重い人は、娘です。

 

遊びに夢中であったかどうかは、定かではなく、

日頃からどうも行くのはいやだという意思表示はチラチラ見せていましたが、、、

一番怖いのは、幼児を家に置いたまま出かけるなんて!

 

というところだと思います。

 

毎日のお迎えに、このバトルは繰り返されておりました。

 

「行かない」という娘。

 

行きたくないというのが、娘の本音。その理由は聞いたかどうかは⁇

 

さて、園への迎えを終え帰宅。

 

娘の無事を確認。家の中を確認するもなんの変わりもなく、一安心。

 

ギョギョギョ‼どうしたのー🌀

 

さて大変です‼

 

リカちゃんの髪が短く切られてるんです。

 

リカちゃんとは、あの人リカちゃん人形です。

 

ありゃー‼

 

予想外⁈の出来事に驚く母。

 

大変だと思っているのは大人だけ。大人が勝手に大変ーって思っているだけで、

当の本人は、超真面目。

 

娘は、驚く私を見て驚くみたいな、、、(笑)

 

「なんでこんなことするの⁈」

 

と、冷静に、、、とそんなことはなく、感情的に言った気がします、、、が、とにかく確認です。

 

「リカちゃんが切って、切ってって言ってたから(切った)」

 

と娘。

 

これがまた立派な(?)理由なのですよね。

参った‼でした。

 

 

こんな出来事があり、これがきっかけになったのか、、、

娘の夢は、

 

「美容師になりたい」でした。

 

長いこと、この夢を持ち続けていましたが、

今春、まったく違う道に進むことになりました。

 

そして

 

リカちゃんをようやくと手放しました。

人形供養に出したのです。

 

リカちゃんとのお別れです✨

 

 

ついつい怒ってしまいがちなことでも、

大人には考えられないって思うことでも、

子どもの世界にはあることなんだって

大人が理解すべき瞬間があるんです。

 

何かを言う前に、
感情に任せてではなく、
ごっくんと一回息を飲み込み、
子どもの心の声を聞く。

 

そこには、子どもなりの理由があります。

 

この理由を聞くことがとても大切と思うのです。

 

「リカちゃんが(髪を)切ってって言ったから、、、」

 

大人にとっては、耳を疑うような「えっ⁈」ということでも、子どもにとっては大真面目なことなんです。

 

その心をくみ取っても、

やってはいけないことであれば、

それは「やってはいけないこと」なんだとしっかり教えること。

 

そこは、忘れてはいけないと思います。

 

 

子どもなりの理由があるということを大人が理解してあげるだけで、親子関係は変わります。

 

延いては、その先の人間関係にも影響を及ぼすくらい、大切なことだと思います。

 

「どうしてなの?」

 

という一言を待っているのかもしれません。

 

子どもは親をちゃんと見ています。

 

ですから、

話をするときは、ちゃんと目を見て話す。

 

これは、大人であれ子どもであれ、一緒です。

 

「三つ子の魂百まで」

 

育児は大変ですが、楽しいこともいっぱいあります。

 

子どもの年齢と親になってからの年齢って一緒なんです。

 

同い年っていうこと。

 

同じ目線に立ってみるとよいかもしれません。

 

目を見ておはなしをすること。

目を見ておはなしを聞いてみること。

 

いつからでもできます。

今日からでも始めらましょう‼

 

 

今日は1月22日は「天赦日」です。

 

年に5、6回しかない最高吉日日。

 

「百神もが天に昇り、天が万物の罪を赦す日」として、

何事を始めるにもよい日とされています。

 

この日から始めたことは良い流れを持ち続く

この日に行動を起こすと運がよい流れになる

と言われています。

 

迷わず実行ですね。

もってこいの日です‼

 

ラピスラズリ✨

強い意志で自らをコントロールするパワーストーンです。

心のうちを素直に言えない、、、
または、言い過ぎてしまう、、、

ありのまま素直に表現するようコミュニケーションを助けます。

おまけ、、、

ある年の、天赦日に身につけたストーンはまさにラピスラズリでした!

お気づきと思いますが、リカちゃん人形事件は我が家で起こった出来事です(笑)

このあと、リカちゃん人形にはまりました、、、

子どもと一緒に楽しんだ良き思い出です!

https://iroishiya.com/wp/wp-content/themes/hohato/img/content/article_dt_img.png
michiko

彩石屋は私を変えてくれたところであり、私にとって癒される空間です。お客様のお話を伺い、自分の体験や感じたことをお伝えし、先にある光の道に導くことができればと思いながら、お話させていただいております。 好きなパワーストーンは、リビアングラス、水晶。趣味は、音楽観賞、アロマテラピー、スポーツ観戦

UP