彩石屋~パワーストーンでセルフプロデュース 幸せ力UPレシピ~

2023年3月はとにかく物を捨てて過去の精算をする時。

更新日:2023/03/18

 

 

おはようございます😃彩石屋オーナーのEriです。

 

人の行動というのは、頭で考えるよりも先に、行動や言葉がでているというのはご存知ですか?

 

夫につい言ってしまう言葉、子供につい出てしまう言葉。

会社でもあの人ちょっと一言多いんだよね、

のような、あれです。

 

反射的に出る言葉というのは、頭で考えたものではなく、その人の長年の習慣が発したものが言葉になって出てきたもの。

 

WBCの選手を見てください。

長年培って鍛えてきた結果が、あの数々のプレーに出ています。

 

今に始まったものではなく、生きて、何を学んできたか、どんな習慣を身につけて生きて来たかで、反射が生まれるんです。

 

『全ては反射』

 

どんな時にどんなプレーをするか、

どんな時に、どんな反射の言葉を発するか。

 

 

反射的に行う行動、言葉はすべて、自分が習慣化してきたものの結果です。

 

さぁ、何を言いたいか分かりますか?

 

あなたの言葉や行動を変えるというのは、習慣を変えなければ変えられないよ、という事です。

 

 

本を見たり、人に聞いたり、YouTubeで見た知恵と知識も、その時は出来ても、それを自分の潜在意識に深く落とし込むには、『訓練と鍛錬』が必要ということです。

 

一瞬出来た、今日は出来た、今月は出来たを、半年、一年、五年、十年、、、と続けていくには、鍛えるしかないという事です。

 

 

愕然としますか?

 

そんなに長く続けられるかな?と思いますか?

 

 

本当に変わりたい、本気で変わりたいなら、それをし続けるしか道はありません。

 

 

あなたが今の自分に満足していて、私はこれでいいの✨と言うのでしたら、それはあなたが生きて来て磨いた結果が今なのだと思います。

 

ですが、人は生きていて変わらない、という事が不可能です。

 

変わらないという方も、実は変化し続けている筈なのです。

 

人は年老います。覚えも悪くなるでしょう、目も見えにくくなるでしょう、体も昔のように動かなくなるでしょう、前は避けられたものもぶつかったりするでしょう。

 

皮膚は垂れ下がり、ホルモンバランスも変化していきます。

 

変わらないという事は、人である以上あり得ないのです。

 

その老いを受け入れる方は、そのままで良いと思います。

樹木希林さんのような方ですね。

あの生き方も美しいと思います。

なかなか出来る事ではありませんけどね。

 

ですが、私は、この世界に生きている、生かされているのなら、その意味を十分に味わって生きてほしいと思っています。

 

なぜ、自分は今ここで生きているのか

なぜ、今私はこの悩みに直面しているのか

 

生きている、生かされている理由がそこにあります。

 

あなたは何をしにこの世界にやって来ているか、そこにヒントがあります。

 

目の前に起こっていることを見つめていると、そこに答えがあります。

 

それを日々見つめながら、どうすればいいかを日々考え、今までのやり方を改め、新しい良い方法を実践していくのです。

 

野球選手が、打てないスイングをしても、ずーーーーっと打てない選手のままです。

新しいスイングを身に付けて、初めて打てるようになるように。

ただ打てるだけではなく、ホームランを打てる角度もあります。

 

下に打ちつけては、ホームランのあの塀は絶対に飛び越えられません。

飛距離を飛ばす、力も大事です。

 

このように、目の前のある事を変えたり、悩みを乗り越えるには、今までのやり方を変える必要があります。

 

あなたが変わらないままでは、何も変わりません。

 

ボールがここに飛んできたらヒットが打てるのに、と考えるなんてもっての他です。

 

それが、いわゆる『他責』という事です。

 

先日もお話ししましたよね。

 

飛んでくるボールを変えようとする行為が『他責』です。

 

そんなの有り得ない!って笑っていても、相手を変えようとする行為が同じだと聞くと、驚く方も多いのではないのかと思います。

 

何となく伝わりましたか?

 

長い長い序章になりましたが、今回お伝えしたい事はシンプルです。

 

新しいことをするなら、まず捨てることから始めましょう。

 

です。

 

古いスイングと、新しいスイング、両方したって意味がありませんよね。

古いやり方を捨てなければ、新しいものは受け入れられません。

 

なので、古い習慣、すなわち、古いあなたがやって来たものを捨てて、新しいものを受け入れる環境を整えましょう✨

 

2023年3月は、とにかくそれをしてください。

 

あと2週間。

 

毎朝、早起きして、物を捨てる時間に充ててください。

 

私は毎朝、その時間を作っています。

 

子供がまだ寝ている間、ちょっとでも良いので捨てる時間を作っています。

 

お陰で新しい事がどんどん舞い込んできて忙しいですが💦

 

皆さんにも是非お勧めしたいです。

本当に、状況が変わって来ますから。

 

もし今年の自分をどうしても変えたい思うなら、

もし今年こそはジャンプしたい!と思うなら

 

この3月は重要な時になると思います。

これをやってて良かったなと思う筈です。

 

娘が暴れ出しましたので、終わりの時間がやって来たようです。

 

この週末をぜひ有意義に過ごして下さいね。

 

ではでは。

 

 

Eri

 

 

 

 

 

 

 

 

https://iroishiya.com/wp/wp-content/themes/hohato/img/content/article_dt_img.png
Eri

彩石屋店主です。アパレルのアドバイザー、メーカー企画、営業を経て「彩石屋」を立ち上げる。パワーストーンを通してのカウンセリングは延べ5000人を越える。特技は選んだ石で心を読むこと。 悩みを根本から変えることを目指しています。顧客は小学生から70代と幅広く様々なお悩みにお答えしています。 趣味は一人旅、読書、釣り。 好きな天然石はカヤナイト、水晶

UP