彩石屋~パワーストーンでセルフプロデュース 幸せ力UPレシピ~

ソーダライト〜好奇心と意欲をかきたて、前進する〜

更新日:2021/11/28

昨今の朝夕の冷えは、実りの秋から冬へと、季節の移行を感じさせます。

今年も残すところ、1ヶ月余り…
年が明けると受験が本格化します。


「勉強」にまつわる思い出はこれにつきる!という、印象に残っていること、それは中学校2年生の英語の授業のお話。

英語の授業が始まる前からその緊張は始まります。休み時間にはすでになぜかみんな着座です。

始業のベルとともに、先生が入室。教室内は、張り詰めた空気感はハンパありません。もちろん、私語などもってのほか。

当時、生徒の間ではその先生をこう呼んでいました。
「鬼の◯◯」
(◯◯は、先生の名前。本人の前ではもちろん言っておりません。)

定期テストで、クラス内で20点越えはほぼいません。(もちろん、100点満点のテストです)
まぁ、みんなも点数が悪いわけなので、変な安堵感でいられるのですが…


一番の恐怖は、授業中です。

何を習ったか、テストで点数がとれなかった理由など、今もわからないし、何も覚えていないのです。が、唯一覚えているのは、すごく授業に集中していたこと。これに尽きます。だから、何も覚えていないのだと思います。

ではなぜ集中できたのか?その理由は、しっかり覚えています。

恐怖のわらばんし。(茶色がかった、当時のプリント類はこの用紙が使われていました。)

間違えたり、何かあると、わらばんしが配られます。連帯責任の場合もあったでしょうか。B4用紙が5枚とか、10枚配られ、翌日までに裏表をびっしり(英語で)書いてこいという宿題が課せられます。テストも点数が悪いからと、同様にわらばんしです。

授業に集中するのは、この「わらばんしの宿題」が嫌だから。

「選択」を知らず知らずのうちにしていましたね〜先生の圧(⁉︎)によってですけど、自分で選んでいましたね笑

わらばんしのおかげで、授業に集中できたといっても過言でないかもしれません。

そして、みんなが20点採れないテストの効果と授業は、高校の英語の授業で活かされました。楽に感じたのです。

どんな授業で、どんなテストであったかは、全く覚えていないのですから、授業への集中力はすごかったのだと思います。

何の意味があるの?と思うことでも、時間を経て、活かされ、花が咲くような出来事をみなさんも経験されていることと思います。

いつ、何とつながるかはわかりません。そこを気にかけるのではなく、

今に集中する。
今を大事にする。

これが何より大事な気がします。

勉強も、人生も、目に前のことを一生懸命にやる。それに尽きると思います。

受け身ではなく、自主的に向き合うことで、言葉や行動が変わってきます。

一瞬一瞬を大切に、そして望む未来に向かって前進していきたいですね✨

【ソーダライト丸玉】

冷静な思考力や判断力をつけたいときに役立つストーン。

好奇心を探究心に変えていくパワーがあり、新しい段階に入るのを助けます。

また、恐怖心や不安を取り去り、落ち着きを与え、危険なものを直視して対処する勇気を養ってくれます。

直感や第六感を強め、強い意志と創造力やのびのびした感性をはぐくみます。

こんなときに
・勉強への意欲を高めたい
・好奇心を持ちたい
・試験や面接に際しての不安を払拭したい
・理性的になりたいときに
・不運を祓いたい

風の時代、自分が何に向かっていくのか、目的をもって生きることが大切です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


⭐︎自分に合ったパワーストーンをお探しの方
ご予約先はこちらまで⭐︎

「しっかりとカウンセリングが受けられます」

*彩石屋のポリシーで、ご相談は
オープンしてからずっと無料で行っています*

『全ての方に幸せになれる力があります✨』



商品のお問い合せ先はこちら→

彩石屋府中店
☎042-333-0255
✉iroishiya@yahoo.co.jp
(メールの場合は確認が遅れる場合がございます。お急ぎの際はお電話でお願いいたします)

営業時間
11:00~19:00
(店休日はほぼございません)

彩りある人生を叶える天然石パワーストーン専門店幸せのきっかけはここにあります
https://iroishiya.com

https://iroishiya.com/wp/wp-content/themes/hohato/img/content/article_dt_img.png
iroishiya

UP