彩石屋~パワーストーンでセルフプロデュース 幸せ力UPレシピ~

ストレスの根源を知る〜自分軸で考える〜

更新日:2019/07/30

先日書いたコラムもそうですが、やっぱりストレスって本当に良くない!とまた再確認していまして、、、。

 

でもストレスって?

 

自分で認識できるストレスと無意識下にあるストレスがあって。

 

自分で認識できるものはただ吐き出すことだったりすると解消することもありますが、無意識のストレスって自分では認識していないからある日急にドバッと溢れ出るんです。

 

これがまた厄介で。

 

ストレスって毒のようなものだから体に蓄積します。

 

その毒がバチンと弾けたら病気になったり体調崩したり、精神的に苦しかったりするんですよね。

 

弾ける前に、自分の本当のストレスを知る必要があります。

 

かといってどうしたら良いの?

 

という話になりますが

 

私は自分の中で何がストレスか考えた時に、自分が良いと思えることをやろうと思いました。

 

小さなことで言えば、、、

 

例えば行きたくない食事会に誘われて、以前なら流れにのって参加していたけど、本当は行きたくなかった。

 

という場合。

 

自分が無理していくなら潔く辞めましょう。

 

ということです。

 

その食事会に何かしら自分のためになることがあれば嫌々でも行く価値がありますが、

自分にその気もないのであれば、やめること。

 

食事会を断れば相手がどう思うだろう。

 

とまず相手のことを考えるのは

 

まず自分はどうしたいか。

 

自分軸で考えてみること。

 

ストレスがたまるのは相手の立場に立ちすぎているから自分が我慢となっている場合もあります。

 

その相手のことを考える前にまず自分のことを考える訓練をしてみようということです。

 

自分軸で考えていくと必要不必要なものがハッキリとわかるようになり、手放しもできるようになります。

 

そのことで何が自分のストレスになっているのか、またはいたのか、ストレスの根源がわかるとストレスの手放し方もわかるようになります。

 

そしてそれがさ自分を知るということに繋がります。

 

私もストレスの根源を知らなかったから体に不調がきていたんだと思いますが、いろいろ落としていった結果かなり考え方も変わりました。

 

まだそれでも途中経過です。

 

落としていったものも自分にまた戻ってきます。

 

戻ってきた時にどう考えるかどう動くか。

 

ストレスに揺れ動かないように生きるのが1番ですが、なかなかそうもいかず試行錯誤している日々です。

 

何が自分にとって嫌だったのか、自分軸で考えることを積み重ねていけば、やがて無意識下のストレスは退散していくのではないかと思います。

 

そこまでいくには毎日の積み重ねの訓練は必要で…

私自身も揺れたり頭がぐちゃぐちゃになる日もありながら日々を送っています。

 

昨日より今日、今日より明日。

着実に一歩前進できるように自分のストレスの根源を知ることで、心の不安を少しずつ軽減できるのではないかと思います。

 

 

【ジェムシリカドゥルージー母岩つき】

クリソコラの表面をクォーツが覆い、さらに母岩や石の表面をつぶつぶの細かな水晶の結晶が覆ったもの。

大地・森・海を思わせるジェムシリカは、小さな地球のようです。

自然との繋がりを思い起こさせ、心を豊かにし、情緒やメンタルを安定させます

 

 

ストレスの根源を知ることであなたがより良く生きやすくなるために。

自分軸で考えることをはじめてみてくださいね^_^

 

 

https://iroishiya.com/wp/wp-content/themes/hohato/img/content/article_dt_img.png
tomo

私にとって彩石屋は癒しの空間です。 その癒しの波動が伝わればいいなと思いながらいつも皆様とお話しています。 心と体のバランスを崩したとき、自分や人生に迷いや不安が出てきたとき「大丈夫」と温もりある声をかけられる人でありたいと思っています。そこからあなた自身の『気づき』を感じることができるまで心をかけて関わっていきたいと思っています。 ~数秘術・カラーセンセーション~ ・好きなストーン:ガーデンクォーツ 翡翠 スモーキークォーツ ミックスルチル ・DNAストーン:ガーデンクォーツ ・趣味:旅、健康なもの探し

UP