彩石屋~パワーストーンでセルフプロデュース 幸せ力UPレシピ~

「自分だからできることを✨進化を促す関係性を」

更新日:2019/08/30

久しぶりに、知人の悩みに関わり迷走状態に陥りました。

事の本質(問題点)がわかっているのに言えないもどかしさ。

「これだよ」って教えることは簡単ですが、その人自身の問題ではなく別の第三者であり、身近な人のこととなるとまたまた厄介だっり、、、

問題点がわかっていても、そのことを伝えられないのはとても辛いことです。

言うのは簡単ですが、相手のキャパシティや心の強さを推し量ると言えなくなってしまうことがあるのです。

相手の今ある状況が、ことを受け止めるだけの余裕があるかどうか。心の強さはあるだろうか。

自分の問題ではなく、相手の問題なのに、、、

入り込んでしまったようです。

でも話を聞いてしまった以上、放っておけないのも自分の性分で、よい方法はないものかと思いを巡らせます。

表面に見えている事象は、「サイン」であり、原因というものがあります。

原因であるところ、すなわち「事の本質」を捉え違うことのないようにしないと大変なことに。

伝えるって、大切なことなだけに、すごく考えます。

以前私がどうしようもなく落ち込んでいたときに、当時受けたカウンセラーさんの言葉にものすごく衝撃を受けました。

「いつまで悲劇のヒロインでいるの‼︎」

今でも忘れません。

このボロボロの私に、なんで今⁈

自分は悪くないって思っていた私に、次の言葉は、、、

「全部自分だよ」

その頃は、なんで?なんで?

言われたことを深く掘り下げていったときに、

「こんな嫌な自分がいた」という気づきがやってきたのです。

嫌な自分、見て見ぬ振りして追いやっていた自分が、「心の毒」となっていました。そして体が出してーって叫んでいたのでした。

体の「出して」のサインを言葉にして出しました。「こんな(◯◯な自分)がいました」と。

そして、出して終わりではありません。

最後は自分の心に受け入れる。

まるっと、過去の自分も、今の自分も、どんな自分も、すべて。

今思うと、あの言葉、、、
「いつまで悲劇のヒロインでいるの⁈」がなかったら、今の自分になっていなかったと思います。

その方がどんな気持ちでおっしゃったのか、その方のためではなく、私のことを思って言ってくださったことは明らかでした。

すぐに理解できたわけではありません。

が、その思いに応えなくてはと、その方の思いに心を動かされたのは確かです。

強い言葉でしたが、心を強くすることができたように思います。

私の軌道修正のポイントが、そこにありました。

今、相手のことを思って言うべきか、否かを迷っています。

自分の心を強くしないとですね。

そして、悩みを聞くことに意味があり、自分を必要としているのであれば、自分だからできることをやればいい。

相手のために。

そして、自分だからできることを、ひとつひとつ丁寧にこなしていく。

シンプルに。

最善を尽くします。

乙女座の新月のテーマのひとつに
「誰かを助けてあげること」があります。

あなたの周りの誰かに、あなただからできることをしてみると何かが見えてくるかもしれません。

相手が何を求めているかをキャッチするように心がけていきたいものですね。

エレスチャル✨

骸骨水晶と呼ばれる水晶「エレスチャル」は、不必要なものを手放すサポートをしてくれるストーンです。
本来もっている自分の本質に気づくための道を開き、変化を促すパワーを秘めています。

https://iroishiya.com/wp/wp-content/themes/hohato/img/content/article_dt_img.png
michiko

彩石屋は私を変えてくれたところであり、私にとって癒される空間です。お客様のお話を伺い、自分の体験や感じたことをお伝えし、先にある光の道に導くことができればと思いながら、お話させていただいております。 好きなパワーストーンは、リビアングラス、水晶。趣味は、音楽観賞、アロマテラピー、スポーツ観戦

UP