彩石屋~パワーストーンでセルフプロデュース 幸せ力UPレシピ~

  • HOME>
  • コラム>
  • 「ゴールとスタートラインは背中合わせ」

「ゴールとスタートラインは背中合わせ」

更新日:2019/11/03

ゴールして終わりではなく、そこからがまた新たな始まりに、、、

人生は、この繰り返しです。

受験、就職、結婚など、いろいろな節目がありますが、ゴールのように思えて、実はそこはスタートラインなのです。

目的を達成し、「やった、終わった」と、そこがゴールであると思いきや、

いやいや、そこはスタートライン。

受験や就職と、

「入る」ことに全力投球。

「終わった」「入れた」と、一喜一憂。

そして、

新しい環境での

新しい生活がスタートする。

同じように、結婚もゴールではなく、新たなスタートです。

新たなスタートは、

環境が変わるだけでなく、

人間関係も変わります。

新たな学びが、スタートするのです。

話は変わりますが、

塾のお世話になったことのある

私の子どものお話をちょっとします。

入塾の際、私がお願いしたこと、

それは、

「勉強の仕方」を教えていただきたいということ。

子どもには、勉強の仕方を学んで欲しい、ただそれだけでした。

当時、すべて本人任せ、先生任せ。

「ここ(塾)に来ることに意味があるのです。」

「ここに座り続けること、勉強することに意味があるのです。」

と、先生は、日頃子どもたちにこうおっしゃっていたそうです。

訳もわからず、ただ言われたことを真面目に、ひたすら、黙々とこなしていたようです。

本人任せでしたので、あまり関与していない私でしたから、傍観者みたいですね。

塾も卒業(?)して、5年ほど経過して知ったこと、

それは、勉強における「潜在意識」に落とし込む流れを図式化したプリントを先生からいただいていたんです、子どもたちが。

子どもたちは、それについて理解していたかどうかは不明です。

そして、さらに数年後、

資格試験の受験後に、子どもが言った一言。

「先生に教わったことで終わりではなかった。」

「教わったことをいかに自分のものにするか、その先があった。」

「これ(身につけたもの)が当時できてたら、もっと違っていたかも。」

先生から学んだものから、いかに自分のものにするのか。

そこが大事なところだったのですね。

学んで終わりではなく、そこからが自分のものにするスタートであったという、子どもの学びだったようです。

ひとつのことが終わり、新しい幕が開かれます。

終わったと思うことも学びであり、学んだことを新しい環境で活かし、自分のものとしていく。

終わったと思うことも経験であり、経験を活かし、同じ過ちを繰り返さないようにしていく。

終わったと思うこともつながっています。

今わからなくても、年月を経てわかることもあると思います。

人は学び、変化し、成長します。

「終わった」の先の新たなスタート、そして変化は、あなたの人生の軌道修正にすぎません。

さらなる成長のため、

さらなる可能性の領域へ、

変化を恐れず受け入れましょう。

あなたの輝ける未来のために✨

クリソプレーズ✨

メッセージは、

ひとつのことにとどまらず成長していく。

前に進む勇気や明るい希望を与えてくれるパワーストーンです。

人との協調性を高める作用もあります。

新たな出発にためらいを感じてしまう、そんなとき力になってくれることでしょう。

https://iroishiya.com/wp/wp-content/themes/hohato/img/content/article_dt_img.png
michiko

彩石屋は私を変えてくれたところであり、私にとって癒される空間です。お客様のお話を伺い、自分の体験や感じたことをお伝えし、先にある光の道に導くことができればと思いながら、お話させていただいております。 好きなパワーストーンは、リビアングラス、水晶。趣味は、音楽観賞、アロマテラピー、スポーツ観戦

UP