彩石屋~パワーストーンでセルフプロデュース 幸せ力UPレシピ~

「やり過ぎる」は心の毒⁈

更新日:2019/10/09

「やり過ぎる」は心の毒⁈

「やり過ぎる」と、バランスが崩れます。

言い過ぎる、聴き過ぎる、黙りに徹する、、、などなど。

そして、我慢する、傲慢になる、自慢するなど「慢」に満ちたら、心は大変なことになるんです。

言いたいことも言わずに「我慢」して、どうせわかってもらえないからと自己完結。

この心持ちでいると、良い関係性を築くことは難しくなります。

自己完結してしまった心は、どんどん疲弊し、閉じていきます。

自分を認めてないから他人を認めることもできず悪循環が続きます。

心にブロックがかかると、自分のためにも他人のためにもエネルギーが使えなくなる。

エネルギーが身体の中で不完全燃焼を起こすから大変です。

心と身体が悲鳴をあげるのです。

ある日のランチでの出来事。

いつもどおり、メニューを見て注文の品を選びます。

「これにする!」と友人。

「そうね、私もそれ!」って決めていざ注文の場面。

「お先にどうぞ〜」と促され、注文すると、

「私はこれ!」と知人は別のものを注文したのです。

こんなことが2度もあり、もしかして???

えーーー、そういうこと?

これは想像に過ぎないのですが、これには意図があったのだろうと思うのです。

その裏にあったのは、「依存」

人と同じがいいという基準でもなく、ただただ自分の意思がなく、「なんでもいい」というくらい自分に対して無責任になっていたのでした。

「その依存はだめだよ」というのが、その方の無言のメッセージだったのでしょう。

また、依存はある意味、自分に軸がないということでもあります。

そこからは、「自分に責任を持つ」こと、そして「軸」を考えるための出来事がどんどんやって来るのでした。

木を見ず、森を見てばかり

他人のことばかりみて、自分を見ずにいたツケがやって来たのです。

心は、

なんで気づいてくれないの?気づいてよーと、上から目線の「傲慢」

どうせわかってもらえないから、、、と「我慢」

我慢といえば聞こえがいいですが、どうぜだめでしょーと自分から働きかけることなく、諦めの「怠慢」

認めてもらいたいの欲求は、「自慢」となり

「慢」で満ちた心は、毒ばかり。

あらゆる負の感情に占拠されてしまったのですから。

毒の心は、冷えて砂漠のようにカラカラに。

心に必要なのは、温かさと潤いです。

不思議なんですよね〜

「慢」という字は、りっしんべん「
心」を含む文字です。

「慢」という文字を持つ「傲慢」「怠慢」などの「感情」に支配されることなく、心を満たす。

「温かさ」「潤い」に共通するのは、氵(さんずい)という部首です。

そして「満たす」という字にも氵(さんずい)がついています。

温かい心、潤った心が心を満たします✨

といろいろ書き連ねてみましたが、

感情の溜め込みも、心の毒になります。

「し過ぎる」「やり過ぎてる」と感じたのでしたら、一旦ストップ!

心に「慢」がたまっているのでしたら、要注意です。

心を満たすものは、「慢」ではないのですから。

それは、自分に軸がないために生み出されるものです。

あなたにとって、あなたが描く幸せってなんですか?

自分はどうなりたいか

なにが幸せか

どうしたいのか

迷っても不安になっても、「なりたい!」の軸を目指して、

心を軌道修正するようにすればよいのです。

譲れること、どうしても譲れないこと、あっていいと思うのです。

それでも、自分の幸せを目指してぶれないこと。

それはとても大切なことです。

何事にも、忍耐と努力が必要です。

自分はこうでありたいと思い続ける、意識づける。

強い心で生きる。

すべては、心の在り方なのです✨

軸をつくる✨第一チャクラ強化ブレスレット

ルビーは、「豊かな心」「愛を取り戻す」など、豊かさを象徴する石です。

心のバランスをとり、「至福に身を委ねる」ように促す効果を持ちます。

ルビーの硬さは、身につける人の意思を強く固めたり、基盤、人の絆などを固め、強くします。

心が欲している目的や夢に向かってフォーカスしましょう✨

ルビーインクォーツ×ルビー×サファイア×アメジスト×水晶の組み合わせ

おまけ・・・

店主のEriさんの「丁寧に暮らす」に便乗し、今月からお弁当を作ることに^_^

「家族のため」にから、「自分のため」に作るお弁当ですが、もちろん家族のためにも作ります。

今までは、手間をかけてたのが、今は家族のために「愛」をかけてるんですね。

心満たされます✨

そして、トモさんに便乗、今日のツイテルは、

「おはぎ 」を5%offでゲット‼

楽し〜い、連鎖です‼神さま、ありがとうございます😊

https://iroishiya.com/wp/wp-content/themes/hohato/img/content/article_dt_img.png
michiko

彩石屋は私を変えてくれたところであり、私にとって癒される空間です。お客様のお話を伺い、自分の体験や感じたことをお伝えし、先にある光の道に導くことができればと思いながら、お話させていただいております。 好きなパワーストーンは、リビアングラス、水晶。趣味は、音楽観賞、アロマテラピー、スポーツ観戦

UP