彩石屋~パワーストーンでセルフプロデュース 幸せ力UPレシピ~

夜の京都高台寺で、紅葉とねねの優しさに触れる。

更新日:2016/11/20

今回の旅で素晴らしかったのが紅葉でした

秋の京都は予約が取れないといますから、それもこれを見ればわかります。

 

 

ここは高台寺。

絵葉書のような景色です本当に美しかった。

毎年、ここまでの紅葉は見れないようで、タイミングがバッチリでした。しかも暖かかったです。

 

 

初日は雨が降っていて、水に映る紅葉も雨の波紋で揺れていましたが、とても美しい。

 

 

窓から見える紅葉。 ここでずっと静かに過ごしていたい。

 

 

建物の外に広がる景色。絶景です

 

 

ここにも近代化の波が。

 

 

 

私はこっちが好きです。

アーチ状になった木々の間を抜けて帰ります。帰る最後まで景色が飽きません。

 

 

ここ、高台寺は、豊臣秀吉の妻ねねが、秀吉の亡き後弔うために開いたお寺です。

ねねの優しさが溢れるお寺。とっても美しい場所でした。

 

『夢』と書かれた衝立があります。

禅の言葉で夢というのは、『空(くう)』というそうです。

 

「心こそ 心迷わす 心なれ  心に心 心ゆるすな 」

これは秀吉の辞世の句だとも言われています。

訳すと、
喜怒哀楽の情に振り回されて、自分自身を見失ってはならない。

むしろ己が心の主人となり、自分の心を制御できるように努めねばならない。

日々、自分の心をいかに保つか。それが幸福の鍵である

日本人のDNAには、この精神が刻まれているような気がします。

現代は様々な情報に溢れ、歩けば情報が飛び込み、知らなくていい事も調べれば全て入れることができます。

情報を手にする力を得たら、次はキャッチする人たちが「選択する」時代になります。

何を聞きたいか、何を手にしたいか、自分で選ぶんです。

 

ただブロックすればいいかというと、そうではなく、心で選択していくんです。得たいもの聞きたいものを。

ブロックに慣れてしまっている現代人は、その力が完全に弱ってしまっています。

 

「心の主は己である」

 

自分の心がどこに居たいか、自分で選びましょう。

自分自身を見失わないよう、心を強く持って。

自分の心を鍛えられるのは、あなた自身です。

心の重心をどこに持って行けばいいか。見失った時に行ける場所、話せる人を作りましょう。

心はいくらでも鍛えられます。その強さを皆さん持っています。誰もが出来ます。

 

あなたは人生でどれだけの場所を作れますか?

人生は、その場所に出会うための旅なのかもしれませんね。

 

 

 

御朱印も『夢』の文字 三峯神社の横なのがまた嬉しい

宝物になりました

 

 

 

番外編☆

私は毎週火曜日の早朝、ランニングをしています。

そうです、龍馬の命日の火曜日はランニングの日!ということで、朝の6時に集合して、ランニングです!

 

 

真っ暗です(笑)ちょっとびっくりしました。

今回は、ランニングコーチの京都在住の友人がランニングコースの案内をしてくれました。

 

 

ランニングしながらお寺巡りです

 

 

 

こんな道を走ったり。

 

 

 

お寺で休憩しながらランニング。

手も合わせます。

 

 

早朝から走る勇士たち。

女子がひとりもおりませんが!毎週欠かさず走れていることは、私にとって自信に繋がっています。

 

ランニングすると、身体が鍛えられるのは勿論ですが、集中力も上がり、日常生活の当たり前が

とても楽になります。

呼吸、歩くという当たり前の動きが良くなります。

人生の中で、今が一番若いんです。

一番若い時に何をするか。大事だと思いませんか?

いつでも毎日一番若い 私はそんな風に日々過ごしています

 

この私のプライベートFacebookの投稿を見て、15日、早速行ってくださったお客様がおられます!

素晴らしい行動力です

気になりましたら、ぜひ行ってみてくださいね。

 

 

 

Eri

 

  

今日も彩石屋に来てくれてありがとうございます。

東京府中、大阪心斎橋 彩石屋(いろいしや)
彩りある人生を叶える天然石パワーストーン専門店
幸せのきっかけはここにあります。

https://iroishiya.com/wp/wp-content/themes/hohato/img/content/article_dt_img.png
Eri

彩石屋店主です。アパレルのアドバイザー、メーカー企画、営業を経て「彩石屋」を立ち上げる。パワーストーンを通してのカウンセリングは延べ5000人を越える。特技は選んだ石で心を読むこと。 悩みを根本から変えることを目指している。顧客は小学生から70代と幅広く様々なお悩みにお答えできます。 趣味は一人旅、読書、釣り。 好きな天然石はカヤナイト、水晶

UP